頭頸部がん患者友の会6周年記念 今こそ大切にしたい「つながり」 頭頸部がん患者会開催
7月27日「世界頭頸部がんの日」に「6周年記念 頭頸部がん患者会」を実施します
世界頭頸部癌学会(IFHNOS)は、7月27日を「世界頭頸部がんの日」と定めています。世界各国では、この日に様々なシンポジウムやイベントが行われていますが、日本ではその認知度は低く、ほとんど知られていません。
頭頸部がん患者友の会は、これまで患者同士の交流と情報交換を目的に活動してきましたが、退院後、多くの患者さんたちが、後遺症に苦しみながらも「病院では術後のフォローを十分に受けられなかった」という悩みをお持ちであることがわかりました。
コロナ禍の今だからこそ、求められるのは「つながり」ではないでしょうか? 患者さん同士のつながりに加え、医療従事者と患者会のつながりを持つこと。そこで6周年を迎える2022年の「世界頭頸部がんの日」に、「つながり」をテーマに医療従事者や関係団体、患者会のメンバーが一堂に会したオンライン患者会を行うことにしました。術後、治療後の生活を送る上での苦労や工夫について患者さんの生の声を伝えることは、他の患者さんへのアドバイスにもなるだけでなく、医療従事者にとっても得るものが大きいのではないかと考えます。皆さんのご参加をお待ちしております。
■日時:2022年7月27日(水) 14:00~16:00
■形式:ZOOMによるオンライン
■タイトル:頭頸部がん患者友の会6周年記念 今こそ大切にしたい「つながり」
・頭頸部がん患者の体験談 ・患者会に求められる役割 ・医療従事者に伝えたい患者の生の声
■参加方法:頭頸部がん患者友の会事務局(info@han-cancer.com)宛てにメールにてお申込み下さい。折り返しIDとパスコードをご案内いたします。
■頭頸部がん患者友の会について
頭頸部がん患者友の会は、頭頸部がんの患者とその家族が交流し、安心して自分の悩みや不安を語り合える場を作ろうと、2016年に設立しました。以来、日本歯科大学附属病院との連携の下、定期的に患者会を開催、これまでに18回の患者会を実施し、参加者はのべ425名にのぼります。
2021年にNPO法人の認証を受け、
① 頭頸部がん患者の支援
② 頭頸部がんの正しい知識の普及
③ がん検診の推進
の活動を行っています。
現在、患者会はオンラインで開催していますが、患者さんからのご相談については、メールや電話で個別対応をしています。