2月は希少がん啓発月間![開催期間: 2024年2月1日~2月29日]

「希少がん啓発月間 RARECANCERS Awareness Month 2024」

2021年より、毎年2月を「希少がん啓発月間」とし、ステークホルダーのみならず、国民全体の希少がん(小児AYAがん含む)への関心を高め、希少がん患者への理解を深めて、状況改善を早めていくこと、期間中に希少がん患者の声を集め、課題を多くの人に知ってもらうことで、希少がん患者が尊厳と希望をもって生きることのできる社会の構築を目指します。

希少がん啓発月間2024のメイン企画として開催した「第4回 希少がん患者サミット」の特設ページはこちらです
※オンデマンド動画配信も行なっています。


希少がん月間動画オンデマンド公開

2月1日(木)~1年間

RCJ正会員団体紹介動画リレー

RCJ正会員団体による疾病説明、患者会活動内容紹介
正会員21団体中19団体の動画リストです。左上にある「▽1of19…」の▽から動画リストが出ますので、気になる動画からご覧ください。
動画一覧はこちらでもご覧いただけます。

2月1日(木)~1年間

オトフォト2024「私の、のんびりタイム」

「私の、のんびりタイム」と題して、患者・医療関係者等一人一人のストーリーと写真を音楽とともに動画で紹介しています。

応援写真掲載

希少がん啓発月間2024 タオルを掲げて応援!
正会員団体・関連団体等に啓発グッズのマフラータオルをお送りし募った応援写真をRCJインスタグラム で掲載

皆様からの応援写真はこちらからご覧ください

希少がんに関しての意見募集

1月1日(月)~2月29日(木)

特設フォームにて希少がんに関する声を募集いたしました。

現在も常設掲示板 にてメッセージを募っています。ぜひ皆さんの声をお寄せください。
希少がんに関する声を募集します。

希少がんを正しく学び、繋がろう in 北海道

2月3日(土)13時~15時30分

希少がんの診療および特にGIST、肉腫、PNETの治療について、専門家から講演していただき、患者団体と希少がん診療について総合討論します。

Raccoon Café

2月12日(月)14時~16時

定期開催しているRCJ正会員団体および個人会員の交流会「Raccoon Café」を啓発月間内に開催。

第4回 希少がん患者サミット

2月17日(土)12時30分~15時

テーマ:ドラッグラグ・ドラッグロス解消へ向けて
第4回 希少がんサミット特設ページへ

アーカイブ動画を掲載しています。

Rare Disease Day

2月29日(木)

2月29日(木)の世界Rare Disease Dayの公認イベント として協働しています。


希少がん啓発月間2024
希少がん啓発月間2024(クリックしてPDFをご覧ください)