2月は希少がん啓発月間!

「希少がん啓発月間 RARECANCERS Awareness Month 2023」

2021年より、毎年2月を「希少がん啓発月間」とし、ステークホルダーのみならず、国民全体の希少がん(小児AYAがん含む)への関心を高め、希少がん患者への理解を深めて、状況改善を早めていくこと、期間中に希少がん患者の声を集め、課題を多くの人に知ってもらうことで、希少がん患者が尊厳と希望をもって生きることのできる社会の構築を目指します。

期間
2023年2月1日~2月28日
オンラインライブ
2023年2月11日(土)13時〜14時半に開催しました

希少がん啓発月間2023ライブセッション

2月11日に開催したオンラインライブの模様をご覧ください。

各動画はYouTubeのRCJチャンネルでもご覧いただけます。

皆さんの声をお寄せください本年の啓発月間での声の募集は終了させていただきましたが、引き続き「希少がんの声を集める掲示板(公開型)」では、希少がんのお薬に関してのご経験やご意見を募集しています。ぜひ皆様の声をお聞かせください。

オトフォト・プロジェクト

パート1‘Tenderness’、パート2‘Active’の2編に分かれています。メニューからお選びください。

RCJ正会員団体活動動画

2022年の各団体活動動画をご覧ください。

RCJ正会員団体紹介動画リレー

RCJ正会員団体による疾病説明、患者会活動内容紹介
正会員21団体中19団体の動画リストです。左上にある「▽1of19…」の▽から動画リストが出ますので、気になる動画からご覧ください。
動画一覧はこちらでもご覧いただけます。

開催概要・プログラム

チラシをクリックして詳細PDFをご覧ください。

希少がん啓発月間2023
希少がん啓発月間2023