“RCJ×がんフォト*がんストーリー”コラボ企画
「オトフォト・プロジェクト」
『希少がんのことをもっと知ってもらおう!あなたのストーリー(想い)を写真にのせて皆さんに届けます』
写真とストーリーを音楽にのせて紹介するスライドムービー「オトフォト」。「希少がん啓発月間」で毎年好評のこの企画を、私たちと一緒に作ってください!
今回のテーマは「トライ! ~出会う、はじめる、やってみる~」です。
最近行ってみた場所、見てみた景色。初めての食べものや、アートや、音楽など。初めての治療。初めて感じたこの気持ち。あなたのトライ、家族や仲間とのトライ、ふと見かけた生きもののトライ、でも。あなた自身の、またはあなたが出会った「トライ!」の写真にショートメッセージを添えて、お寄せ下さい。
ご応募いただきました方には後日プレゼントをお送りいたします。
皆さまからのご協力をお待ちしています。
※このプロジェクトは、「がんフォト*がんストーリー」とのコラボレーション企画です。「がんフォト*がんストーリー」は、写真と言葉で想いを伝える、投稿型のオンライン写真展です。がん経験者、家族友人、医療者が、作品を通じてお互いの気持ちを理解し合えるよう活動しています。https://www.ganphoto-ganstory.com/
※「オトフォト・プロジェクト」は、ご応募いただいた作品をオリジナルピアノ曲とともに紹介するスライドムービーです。がんフォト*がんストーリーが制作しています。過去に制作したオトフォト・プロジェクトはYouTubeでご覧いただけます。https://www.youtube.com/channel/UC0VrN2lOWTc7yKR333EnFXg
募集要項
- あなた自身の、またはあなたが出会った「トライ!」の写真にショートメッセージを添えて、お寄せ下さい(今回は最大50字です。ひとことでもOK!)
【協力していただく方(募集対象)】希少がんの患者(経験者)さん、ご家族、ご友人、希少がんに携わる医療従事者
【テーマ】「トライ!」~出会う、はじめる、やってみる~作例サンプル
画像をクリックし拡大してご覧ください
- 写真は1枚のみ応募可能です。(ファイルサイズ4MBまで)
注意事項
※必ず注意事項について同意の上、ご応募ください。
- 人物が映っていたり、人物を特定できる文言のある写真を使用する場合は、必ずご本人や保護者の許可をいただいた上でご応募をお願い致します。
- 作品には応募時に記載いただいた「ニックネーム等お名前(必須)」「立場(必須)」「病名(必須)」「病気が見つかった年齢(任意)」「現在の年齢・年代(任意)」が掲載されます。
- 作品展示で掲載する内容以外の情報を第三者に漏洩することはありません。
- 申込者情報は作品には掲載されません。申込者情報の管理はRCJのみで行います。
- 応募多数の場合は今回作成する動画に掲載されない場合があります。その場合は動画の最後に、掲載されなかった全写真をまとめたコラージュを掲載します(大変小さい写真となります)。また、すべての作品は、動画公開後にがんフォトサイトの「作品ギャラリー」で1作品ずつ紹介します。
- がん患者や視聴者が不快に思う可能性のあるもの、特定の治療法を推奨するもの等、応募内容によっては、製作者の判断により、掲載しかねる場合があります。
- メッセージは掲載する際、短く編集させていただく場合があります。
募集期間
2026年12月13日(土)~12月27日(土)
動画公開
2026年2月1日(土)〜(予定)
本企画の問い合わせ先
「希少がん啓発月間オトフォト・プロジェクト」事務局:otophoto@rarecancersjapan.org






